文字サイズ: 標準

宗教情報PickUp

テレビ番組ガイド・レビュー

日本国内で放送された宗教関連番組のレビューです。

100分de名著 般若心経 第4回「見えない力を信じる」

2013/01/30 (Wed) 23:00~23:25 NHK Eテレ
キーワード
般若心経、大乗仏教、色即是空、菩薩、読経
参考
番組公式
第4回「見えない力を信じる」
 佐々木教授に加え、臨済宗妙心寺派福聚寺住職・作家の玄侑宗久がゲストとして登場する。玄侑宗久は「自分をリセットするのに般若心経のお経が力を発揮する」と話す。「是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒 能除一切苦 真実不虚」という部分は後に続く「羯諦 羯諦 波羅羯諦……」という部分の見えない力、神秘的な力について述べているのだ。
 さらに、般若心経は読んで意味を理解するだけでなく、呪文として唱え、音を聞くことで力感じることができるのだという。佐々木教授は「般若心経は空のような言葉の領域を超えたものを心で捕まえようというのが目的。そのためには覚えて唱えるというのが大事な行動」と解説した。玄侑氏は般若心経を唱えることで、「私」を自分の中から取り除くほうが、人はのびのび生きることができる。経を唱えることは「私」を消すのに大きな効果があるとする。最後に佐々木教授は、般若心経は現代を生きる人々の狭い世界観、価値観を解き放つ力を持っているのだと、般若心経の見えない力についてまとめた。