文字サイズ: 標準

宗教情報PickUp

テレビ番組ガイド・レビュー

日本国内で放送された宗教関連番組のレビューです。

めざせ!会社の星「心穏やかに過ごした~い!」

2013/01/26 (Sat) 23:45~00:10 NHK Eテレ
キーワード
仏教、仏教サークル、写経、ビジネスマン、僧侶バー
参考
番組公式
 いろいろなビジネスシーンで、明日から使えるスゴ技や職場で輝くための法則を紹介していく番組。今回は番組の前半で、「スッキリしたい」と願うビジネスマンたちの間で流行り始めているちょっと変わったストレス解消法が取り上げられている。多くのビジネスマンが会社での仕事や人間関係に対して悩みを抱える中、仏教の入門書やお坊さんの書いたエッセイが人気を呼び始めているのだ。
 東京の住宅街にある薬師寺東京別院。こちらのお寺では写経コーナーが人気を集めている。写経はお手本を下に敷いて塗り絵のようになぞるだけなので、素人でも簡単に体験することができる。しかし、数年前からちょっとした変化が起きはじめている。年配の方よりも若い女性が目立つようになってきたのだ。この女性たちは「丸の内はんにゃ会」という仏教サークルのメンバーであり、サークルは仕事をもつ女性たちによって構成されている。彼女たちは「レジャー感覚で宗教を楽しむ」をモットーに様々な活動をしており、会員数は600人を超える。代表者は「宗教を深く考えていると言うよりも、気持ち的に楽になりたい、楽しみたいというニュアンスで参加している人が多い」と語っており、こうした「ライト感覚な宗教とのふれあいが日ごろの疲れの癒しになる」のだそうだ。
 もう一つ番組で紹介されていたのが「僧侶バー」である。本物のお坊さんがカウンターに立っており、お酒はもちろん、お経をリクエストすることもできる。週に一回、ボランティアでやってくるこのお坊さんたちに、お客さんは様々な悩みを相談しており、話を聞いてもらったお客さんは「スッキリした」と語っていた。
 仏教が人気を集めている理由について、健康社会学者の河合薫氏は「仏教の教えはごくごく当たり前のことを言ってくれる。否定されることが多い中で、そのままでいいんだよといってくれることがいいのではないか」と話していた。さらに、河合氏はストレスを人生の雨にたとえて、「雨は必ず降ってくるもの。雨が降ったら風邪を引かないように傘をさす必要がある。人生の雨も傘をさせば心が濡れずにすむ。会社の中にもそんな傘を借りられるような心の距離感の近い人がたった1人でもいてくれたら、職場でのストレスも何とかしのぐことができるのだ」と述べていた。