文字サイズ: 標準

宗教情報PickUp

テレビ番組ガイド・レビュー

日本国内で放送された宗教関連番組のレビューです。

世界の建築を巡る!~人類は何を造ってきたのか~

2010/07/07(水)20:00-20:55 BS-J
参考
番組公式
 世界の建築を巡る、第1回は「祈りの建築」。ロシアの湖に浮かぶ島に建つ、22個の奇妙なキノコ型ドームを持つ木像教会。モダニズム建築の巨匠ル・コルビジェが晩年手がけた、自らの理念を覆すかの如く有機的な造形のフランス・ロンシャン礼拝堂。ヨーロッパで最も干満の激しいフランス、サン・マロ湾中にそびえるモン・サン・ミシェル。迫害と世俗から逃れ、高さ最高400mにもなるギリシア・メテオラの岩山の頂上に建てられた修道院など、人々の信仰心によって生み出された祈りの建築の数々は、驚くべき姿を見せる。
 紹介される教会、聖堂に多く共通する造形的な過剰、立地の困難さと言った要素は現代の私たちの思考からは理解しがたいものとして感じられる。しかし合理的・機能的な現代建築で知られてきたコルビジェによる、一見180度転換の宣言とも思えるようなロンシャン礼拝堂は、現代的な思想と宗教的情念の相克という紋切り型の言説自体を否定し、建築や、あり方を問い直しているのではないだろうか。