文字サイズ: 標準

バックナンバー

2010/04/06 第一回「ヨガ・ブーム!?」 

日本とインドの政府が交渉を続けている経済連携協定(EPA)の「人の移動」に関して、インド政府が「ヨガ教師」の受け入れを求めていることがわかりました。当初は、インド伝統医学アーユルヴェーダの医師の受け入れも含められていましたが、日本側の抵抗で拒否されました。(『産経新聞』2010年3月14日)
情ちゃん ヨガは健康や美容に気づかう女性の間で、大人気。最近は、蒸し暑い部屋の中で行うホット・ヨガなどが人気がでているわよ。
センちゃん この3月末には、インド政府公認団体(BJHCインド日本伝統文化振興会)がヨガ国際検定を東京都内で実施しているね。
宗ちゃん 1995年に地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教が、当初はヨガ教室をベースにしていたことから、ヨガはいっとき停滞していたんだけど、またブームになっているんだね。
情ちゃん
ヨガは日本だけでなく、アジア各国や欧米でもブームになっているわよ。
でも、イスラム教国では、ヨガを健康法ではなく宗教との関連があるとして、2008年にはマレーシアのイスラム教徒の最高会議「全国ファトワ評議会」が、2009年にはインドネシアのイスラム指導者会議が、イスラム教徒にヨガを禁止する宗教令(ファトワ)を出しているわ。マントラを唱えることが、ヒンドゥー教の神との一体感を目指すもので、アラーの神への冒涜にあたるんですって。(『AFP通信』2008年11月24日、『毎日新聞』2009年1月31日)。

センちゃん イスラム教徒がヨガ教室に通ったら、どうなるの?
情ちゃん 記事には、ヨガ禁止の宗教令は法的な拘束力を持つものではないし、違反した人が処罰を受けるものではないと書いてあるわ。
センちゃん それじゃ、日本人の感覚で言えば、神社への初詣や七五三のお宮参りを、お墓のあるお寺さんから禁止されるようなこと?
情ちゃん ???
宗ちゃん ヨガは古代インドで解脱を目指すための修行法の一つとして生まれた「ヨーガ」が変化したもので、ヨーガ学派は2~4世紀ごろに根本経典『ヨーガ・スートラ』を編纂している。「ヨーガ」にはいろいろな種類があるけれど、13世紀ごろに起こった「ハタ・ヨーガ」が、日本で一般的な「ヨガ」のルーツ。現在は健康法として、商業ベースにのっているものもあるから、宗教と密接な関係があるというわけではない。ただし、ヨガ教室に通う際には宗教との関連をチェックしてみるのも必要かもしれないね。