コスモロジーと出会うよろこび【編集部から】
本連載エッセイでは、人類共通の記憶の宝庫ともいうべきコスモロジー(=世界観・宇宙観)の豊かさを武澤秀一先生が探究します。
建築家である先生は、ご著書『空海 塔のコスモロジー』『マンダラの謎を解く』『神社霊場ルーツをめぐる』に見られるように、3次元の存在である建築を歴史・宗教・文化の位相のなかに捉え、塔やマンダラや神社霊場が聖なる力を帯びていく様相を明らかにされてきました。そして今年3月に刊行された新著『伊勢神宮の謎を解く』は、とくに日本の特性を浮かび上がらせていて注目されます。本連載エッセイにあわせて、ぜひごらんください。これからの連載でも、日本列島において育まれてきたわたしたちのこころの特性に、さまざまな場面で気づかせてくれることでしょう。
さあ、コスモロジーに出会う旅に出発することにいたしましょう。わたしたちが無意識の底に置き去りにしてきた大切なものに、今、再び出会うために——。
建築家 武澤秀一の連載エッセイ 時空を超えて コスモロジーと出会う
第12回 ハスのコスモロジー(中・その1)
前回は神話や経典に見られるハスのコスモロジーを探索しました。今回からはアプローチを変え、ハスのコスモロジーが現実の空間や立体において実際に、どのように表現されているかを探索したいと思います。
1 〈コスモロジーを体現する場〉
この現実世界の中にコスモロジーを体現する場をつくるのは、矛盾した行為といえます。なぜなら、コスモロジーを体現する場とは、この世界全体の成り立ち、そのエッセンスを体現する小宇宙であるわけですが同時に、それ自体、現実世界を構成する一部であるからです。 |
〈雲岡と龍門〉
ハスのコスモロジーを見事に体現する石窟空間として、中国は雲岡と龍門の石窟をあげることができます。ともに世界遺産に登録されており、また敦煌(とんこう)の莫高窟(ばっこうくつ)とならんで中国三大石窟にも数えられています(雲岡石窟と龍門石窟の詳細については拙著『空海 塔のコスモロジー』『マンダラの謎を解く』を参照してください)。 |
〈須弥山世界を体現する石窟〉 |
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雲岡石窟の東の端にある、5世紀後半、それも6世紀に近いころに造営された第1窟は、間口7メートル、奥行9メートルほどの長方形の空間です。その中央に木造を模した塔が彫り出されています。 |
【写真U-1】塔から上にひろがる天界。塔じたいが須弥山であり、全体として須弥山世界が表現されている。これを地上の建築で実現するのは至難であり、石窟ではじめて可能となった表現といえる/雲岡第1窟 |
須弥山世界観において、この世界は垂直方向に下から欲界(よくかい)・色界(しきかい)・無色界(むしきかい)の三界(さんがい)からなるとされます。須弥山の中腹あたりからはじまる天界は欲界の一部、および色界、無色界からなります。(須弥山世界について詳しくはのちに、東大寺大仏の台座を形成する蓮弁にちなんで説明する予定です) |
〈光を放つハスの花〉 |
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【写真U-2】振りかえって天井を見上げると、明り採りの窓の近くにハスの花が3つ並んでいる/雲岡第1窟 |
さて、「須弥山世界」を体現している窟空間の入口を入ってすぐ上の天井を見上げますと、天井の幅いっぱいに、直径1.4メートルほどのハスの花が3つ並んで表現されています。はっきり認められるのは真ん中の一つだけで、残りの二つは色が消えていて、やっとわかる程度。真ん中のハスの花も部分的に色が残っているだけですが、赤や緑がもちいられており、かなり脚色されていることがうかがえます【写真U-2】。 |
これをさらに洗練した形で体現している窟があります。たとえば第9窟を見てみましょう。こちらは前室を経て主室にいたるという構成をもち、規模も巨大ですが、第1窟と同じ時期の造営です。 |
【写真U-3】主室から採光窓を見上げると、ゆるいアーチを描くその下面に〈天蓮華〉が表現されている/雲岡第9窟 |
〈天井に咲くのは白蓮か〉
天井に表現されたハスの花を、美術史では〈天蓮華(てんれんげ)〉と呼びます。すでに見ましたように、雲岡第1窟では3つの天蓮華がありました。窟が巨大になりますと、〈天蓮華〉の数も増します。 |
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【写真U-4】主室の格(ごう)天井に表現された多数の〈天蓮華〉。梁の交叉部と格間(ごうま)の中央に位置している。そのまわりを乱舞している天女(=飛天)は〈天蓮華〉から生まれ、世界を祝福している/雲岡第7窟 |
【写真U-5】採光窓のアーチ下面に表現されている〈天蓮華〉。花托の黄、1重目の花びらの白、そして2重目の黄と、デザイン的に脚色されていて興味深い。これも祝福の表現だろうか/雲岡第10窟 |
第7窟主室の天井に表現されているハスの花びらには、赤や青が交互に彩色されていた痕跡がうかがえます。だいぶデザイン的に脚色されていたようです【写真U-4】。 |
武澤 秀一(たけざわしゅういち) 1947年群馬県生まれ。建築家/博士(工学・東京大学)。東京大学工学部建築学科卒業。同大学院を中退し、同大学助手をへて建築家として独立。設計活動の傍ら、東京大学、法政大学などで設計教育指導に当たった。20代、30代はヨーロッパ志向がつよかったが、40代に入りインド行脚をはじめる。50代以降は中国、韓国および日本列島各地のフィールドワークを重ねている。著者に、『マンダラの謎を解く』(講談社現代新書)、『空海 塔のコスモロジー』(春秋社)、『法隆寺の謎を解く』(ちくま新書)、『神社霊場 ルーツをめぐる』(光文社新書)、『伊勢神宮の謎を解く——アマテラスと天皇の「発明」』(ちくま新書)などがある。 |